Darrell Scott

The Invisible ManThe Invisible Man
Darrell Scott

Full Light 2006-06-27
売り上げランキング : 101973

Darrell Scottの通算6作目(純粋に単独名義のみをカウントするなら4作目のスタジオ作品という事になる)。アメリカーナ界隈屈指のマルチプレイヤーにして、ソングライターであり、ヴォーカリスト。Sugar Hillからのリリース作品も良いのだけれど、そこを離脱後の作品は、とにかく彼のレコード会社に左右されない自由なスタンスが、最良の形で作品になっているのです。本作も、そんな流れの1枚。リズム隊は、この人の作品では馴染みのKenny MaloneとDanny Thompsonの鉄壁布陣でお届け。
All Music Guide曰く「Sweet Home Alabama」みたいなリフが挿入される「Hank Williams' Ghost」(確かに言われてみればそんな気もするけど)で幕を開ける本作。曲によっては、ところどころで、モダンな部分が見もする(この人の場合、直球のキレの良さで勝負して欲しいという思いもあって、その辺りは複雑なところ)。とは言え、Verlon Thompsonとの共作曲「Do It Or Die Trying」あたりを聴くと、一生付いて行きますとしか、口をついて出てこない弱い自分がいるんだな、これが(笑)。