フィドル弾きのキャリー

Seven Angels on a BicycleSeven Angels on a Bicycle
Carrie Rodriguez

Back Porch 2006-08-15
売り上げランキング : 259235

発売から結構経ってるけど、日本では面白いくらい話題になっていない。今年のフィメール物の中では、事前の情報収集含めて、個人的に一番気にしていた1枚だけに、何だか悔しいぞ(笑)。Chip Taylorとのデュオ時より、際立った存在感を見せていた彼女のヴォーカルをフルに堪能出来るという事で、Back Porchの話題作だったのに(個人的にという言葉が頭につくけど)。
音の方は、後見人のTaylorが、がっちりと面倒を見ているといった印象か。現在、ニューヨーク在住と言う事で、Bill FrisellやJavier Vercherといったニューヨークのジャズ人脈のミュージシャンが参加(よくよく調べてみると、ギターとリズム隊がFrisellの『East/West』のメンバーそのままだった)。Chip Taylorのソングライティングに、時にアバンギャルドに暴れ出しつつも歌に重きを置いた演奏、瑞々しくも美しいRodriguezのヴォーカル、本作は女性SSW作品としての、ひとつの理想型ではないかと。