2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

SEA OF LOVE

家に帰れば、CDの山。アマゾンからの物が到着しました。という訳で、6月最後の収穫は以下の通り Chris Robinson 『This Magnificent Distance』 Jesse Malin 『The Heat』 Los Lonely Boys 『S.T.』 Old Crow Medicine Show 『O.C.M.S.』 Canyon 『S.T.』 C…

THE MESSENGER

アマゾンからの発送通知、明日か明後日にはドカッと来る事でしょう。注文をかけていたのはCDなんですが、1枚だけ期日に間に合わず、後日配送という形に…この1枚が結構気になる物ってのが、いやはや何とも。まあ、ジェシー・マリンとクリス・ロビンソンの新…

EMPTY ROOMS

ハスカップキャラメルがなぜか売っていたので買ってみました…ここは、関西なのになぁ。味の感想は、食べられるロッテのブルーベリーガム。北海道の方、すみません。貧困なボキャブラリーではこれが限界です(笑)。 照明は何とか復旧。紐の長さが当社比1.5倍…

HELL IS CHROME

部屋の照明をつける為の紐が切れた。危うく、午後は暗がりの中で過ごすところだったが、室内灯を準備してそれだけは回避。灯りの煌々と照った部屋で聴く場合と、室内灯ひとつの部屋で聴く場合では、音楽から受ける印象は変化するもので。気のせいかもしれな…

SPIDERS

オースティン・シティ・リミッツにライアン・アダムスの参加が決定。このフェスに参加する面子が凄いんですよ、また。 http://www.aclfestival.com/どうも、クイックタイムプレイヤーと私のパソコンの相性が良くないので、ウィルコの新譜のライブ・ストリー…

HUMMINGBIRD

大阪から電車に揺られて、ウィルコの『サマーティース』を聴きながら帰宅。家には、CDが届いていた。 Wilco 『A GHOST IS BORN』 Doris Troy 『S.T.』 この組み合わせで購入する人は、あまりいないだろうなぁ(笑)。 ウィルコの新譜良いです。これは、是非…

GO FASTER

結局、ポール・ウェスターバーグの新譜の発売日は9月7日で落ち着いた模様。サイトにジャケット写真出てました。 本日、インターネット利用を契約しているケーブルテレビ会社から、メールが。よい子のみなさんへというタイトルには苦笑。長崎での事件を受け…

ALL ALONG THE WATCHTOWER

知らない間に、六月もあと数日…今週はアンディー・ヴァン・ダイクが来日ですよ。どうしても用事で行けない私は、レインレイヴンスのベストを聴いて寂しさを紛らわせるのです。余計、寂しくなりそうだなぁ…。どなたかライブ・レポートお待ちしております(笑…

LITTLE PALACES

台風接近のせいか、どうも天気が不安定な一日。夕方頃、行きつけの書店にて、店のご主人としばし談笑。数年前に、この書店に泥棒が侵入して、金庫を持っていかれたお話など、ちょっと普通では聞けない話題が盛りだくさん(笑)。 しかし、ドアはバールでこじ…

EVERYBODY'S TALKIN'

GOATEE様に、取り寄せていただいていたジェシー・マリンのLive Bootlegと1枚のEPが本日到着。いや、本当に感謝の言葉あるのみです。関東方面に足を向けて眠れません(笑)。という訳で、本日の収穫は以下の通り。 Jesse Malin 『MESSED UP HERE TONIGHT』 J…

HIGH FIDELITY

ポール・ウェスターバーグの『FOLKER』は、どうも発売日がハッキリしないようで、9月発売かもしれないらしい。今年は、アメリカンロック勢の怒涛のリリースラッシュが続くので、遅れるなら遅れるで財布には優しいのだけれど(笑)。 BS2で「ハイ・フィデリ…

DIRTY DIESEL

ポール・ウェスターバーグのサイトが更新されているから、何かと思いきや、新作発売のアナウンス。録音だけは済んでいて、あとはリリース待ちという状態だった『FOLKER』の発売日が8月24日に決定。リッチ・ロビンソンのソロデビューアルバムも同日発売。二ヶ…

ONE HEADLIGHT

ウォールフラワーズの新作のプロデューサーは、ブレンダン・オブライエン。ソーンズやトレインのプロデュースをしている人。彼をサポートに入れてのツアーも開始されているようなので、コミニュケーションもバッチリといったところでしょうか。来年はウォー…

WALKAWAYS

アイスコーヒーを飲みすぎて、腹が危険信号を出していました。正露丸(非糖衣錠)は効果抜群です(笑)。 今月は、アメリカンロック勢のリリースラッシュで、何とも財布が寂しくなりそうな予感。多分、29日以降にドカッと…。 ジェシー・マリンとクリス・ロビ…

KATIE DEAR

昨日で皮膚科の検診は終了。一回切開して投薬するだけで、簡単に治るものなんで驚きを禁じ得ない。 フジロックに参加する面子の中で、気になる名前を発見。クリス・ロビンソンが来るみたいです。ブラック・クロウズ時代にも、一度参加していたような気はする…

TRAVELING HEAVY

久しぶりに、実店舗でCDを購入。一応、タワーレコードで取り扱いをしているという情報はいただいていたので、タワーに直行してみました。ROCK・POPSのRの辺りを探す…見つからない。ライアン・アダムスはあるのに。でも、タワーレコードって、ルシンダ・ウィ…

YESTERDAY'S NEWS

梅雨入りして、裏の田圃じゃ蛙が鳴き止まず…こうして、寝苦しい夜との闘いが再び幕を開ける。梅雨も夏も、高い湿気で絡みつくような空気が苦手。汗っかきだし。 皮膚科に行って来ました、10数年ぶりに。まあ、こちらの予想通り、患部は血がたまっているらし…

WINDFALL

何か良い物はないかと、MILES OF MUSICを覗いてみたら、ジェイ・ファーラーのライブEPを取り扱っているではないですか。サン・ヴォルト時代の「Windfall」を演奏しているみたいだし、是非抑えておきたい。う〜ん、日本で取り扱ってくれればそちらで購入した…

NEW YORK STATE OF MIND

太腿と尻の間に、血が固まったようなデキモノが出来て痛い。発熱して、高温だし。月曜日は皮膚科だな、こりゃ。しかし、医者に診せるのが恥ずかしい場所に何故出来るかな、私の体(笑)。痔よりはマシかも知れないが。 フレンズの最終回以降、機能していなか…

MY GENERATION

あいつらのやってる事って凄く冷淡さ 今年、ロック・オデッセイで来日するんですよね、ザ・フー。これを逃すと、一生見る機会なんて無いかも…でも、チケット買ってないんだよなぁ。どうも、日程の都合がつかなくて行けそうにないし。行った方のレポートでも…

PROBLEMS

修正無しで通った法案。パンがなければ、お菓子を食べればいいのよと言われている様でねぇ。そんな暗澹とした気持ちでいるから、巨人が八連勝しても素直に喜べない。 と、こんな気持ちでい続ければ、お上の思惑通りに事が運ぶ。どうなるか監視する事をやめた…

TEARS OF RAGE

結局、修正無しで法案可決か…輸入権。6万近い署名だろうが何だろうが、権力を持った亡者にとっては小石以下でしかないと。貸しレコード会社から身を起こした会社が、堕落と衰退の急先鋒ってのも泣けてくるな。田舎者が都会に染まって、過去を毛嫌いするのに…

CAROLINE, NO

今さらですが、ヘロンの紙ジャケ2枚をユニオン通販で予約しました。しかし、ヘロンがプログレッシヴ・ロック館ってのは、違和感が拭えないなぁ。ブリティッシュ・フォーク/トラッドに属するのは、便宜上ここの取り扱いになるんだろうか。きっとそうに違いな…