歌心ってなんぞや

Ultimate CollectionUltimate Collection
Edie Brickell

Hip-O Records 2002-09-10
売り上げランキング : 111119
おすすめ平均

新作リリースも間近に控え、久しぶりにEdie Brickellのベスト盤を取り出して聴いてみた。バンド名義2枚とソロ1枚でベストというのもとんでもない話ですけど、The Slip名義の未発表音源やNew Bohemians名義の新曲、ディランの「A Hard Rain's A-Gonna Fall」のカヴァーのようなサントラ提供曲など、アルバムを所持している人間にも意味のあるベスト盤になっているのが嬉しいところ。
もし、歌の上手い女性ミュージシャンと問われれば、私は真っ先にEdie Brickellの名を挙げるでしょう。聴く人が聴けば、矯正したいのかもしれませんが、彼女の天衣無縫なヴォーカルは、内側から滲み出る歌心を声に添えて、体の真芯に響いてくるんです。彼女の声があるなら、湿気塗れの部屋も清清しく過ごせる気がする…あくまで感じるだけで、実際はままならんのですけど(笑)。