Woody Guthrie Tribute Tour

buppy2008-09-15

Various Artists 『Ribbon Of Highway Endless Skyway』

Music Road Recordsから、密かにリリースされたWoody Guthrie Tribute Tourの模様を収めた2枚組ライヴ盤。6公演から編集され、曲間をBob Childersのナレーションで繋ぐという構成になっている(ツアー自体が、こういう構成だったのでしょうかね)。リリース元のMusic Road Recordsの詳細は分からないのですが、John Inmonのソロ作(歌モノなのかインスト物なのか不明なので、気になる…インストなら興味無いんですけど)、Jimmy LaFaveのBohemia Beat時代の編集盤のリリースも控えており、ちょっと気にしておきたいレーベルなのは間違いない。
Jimmy LaFaveとEliza Gilkysonを中心に、Michael Fracasso・Slaid Cleaves・Kevin Welch・Ellis Paul・Pete Seeger・Sarah Lee Guthrie & Johnny Irionといった連中のWoody Guthrieのカヴァーを演奏する様は、良いという言葉ぐらいしか思いつかないんです。演奏者に関してはクレジットはあるものの、各公演毎でバックのメンバーは変更されているだろうから、容易に断定は出来ない。しかし、Disc2の、Slaid Cleavesの歌うM10「This Morning I Was Born Again」は、Jeff PlankenhornとEleanor Whitmore辺りが絡んでる感じです。