オランダでルシンダ

buppy2007-11-24

Lucinda Williams 『Washing The Dishes In Haarlem 11/10/07』

オランダのRoots Of Heaven Festival出演時のライヴ音源。オーディエンス録音で、音がこもり気味というか、ややヴォーカルが引っ込み気味なものの、心の耳を研ぎ澄ませば何とか。
Love Band解体以降、メンバーが不安定だったリズム隊も、今年の春先辺りからDavid Sutton・Butch Nortonの2人で固定して(Fats Dominoのトリビュート盤に収録されている「Honey Chile」もこの面子だった)、秋口辺りにJeff "Chet" Lysterを鍵盤・ギターとして新たに加えた新編成でヨーロッパ圏を回っているようです。さすがに、フェス用のセットだけに、単独公演時のように、終演間際にカヴァーを立て続けにセットリストにぶち込むような荒業はないものの(The Doorsの「Riders On The Storm」やらStephen Stillsの「For What It's Worth」やら、今回のツアーは変な曲を色々やってるから:笑)、ココ最近のライヴでは珍しい(件のアルバム再現セットは置いといて)「Real Live Bleeding Fingers And Broken Guitar Strings」を披露してみたりと、ちょっとしたサービス精神も覗かせる…まあ、恒例の間違えて冒頭からやり直しが、この曲で炸裂してしまっているのだけれど(笑)。アンコールは「Passionate Kisses」を弾語りで…この曲は、このアレンジではやや物足りない感じかな。