スウェーデンから

Rebecca DriveRebecca Drive
Willy Clay Band

Blackstone 2006-02-06
売り上げランキング :

Will Kimbroughのプロデュース、Garth Hudson・Bucky Baxterゲスト参加。ナッシュヴィル界隈のバンドだと高をくくっていたら、メンバーの名前がどうもオカシイ。よくよく調べてみれば、正体はスウェーデンのバンド。しかし、デビュー作の録音の為に、わざわざバンドごと渡米してというのは、レーベル側も思い切ったな。
オープニングトラック「Soldier」の、ストレート過ぎるイーグルス具合には鼻白む人もいるかもしれないが(ハープとハーモニーヴォーカルの交錯具合は、『Desperado』辺りを意識している感触)、私個人としては憧れのアメリカンルーツロック航路を突き進む気概を感じて評価したいな。アメリカ人ならば、そこにある種の気恥ずかしさが伴うアプローチを、平気でやってしまう異国人の強みとでも言いましょうか。その辺りを上手く拾い上げるWill Kimbroughの裏方仕事も良いね。

http://www.myspace.com/willyclayband