Gurf Morlix @ Hiroshima 1st Night

さて、行ってきましたGurf Morlix来日公演初日。広島のバンドはFighting Ducks(コアなJon Dee Grahamファンはほくそ笑んでいる事でしょう…いや、自分の事なんですけど:笑)。Gurfを中心に、ギター・ドラム・ベースといった編成。曲によって、ハープ・女性コーラス等が入る。アコースティックギターを持ったまま3曲、そしてグレッチにギターを持ち変えて…イントロの1音が鳴った瞬間に気分が高揚する。エレキの1曲目が1stのオープニングトラックの「Wild Things」。当初の触れ込みや、CDで聴いてきた仕事から、Gurfはギターソロらしいギターソロを弾かないというイメージがあったが、蓋を開けてみれば、グレッチを持ったGurfが煮立つ寸前のソロを大盤振る舞い。歌声と同等に歌うGurfのギターソロ。曲のどの瞬間を切り取ってもGurf Morlixは歌い続けていた。
Beatlesの「From Me To You」やTom Waitsの「Come On Up To The House」のカヴァーもしていたが、Beatlesは意外だった。よくよく考えてみれば、生まれが1951年という事だから、思春期にリアルタイムで洗礼を受けているハズなんですよね…よほど捻くれ者で無い限り(笑)。