buppy2007-02-20

Tommy Womack 『There, I Said It!』
Amy Cook 『The Bunkhouse Recordings』
Jason Boland & The Stragglers 『The Bourbon Legend』
Blanche 『What This Town Needs』

ナッシュヴィル界隈の変人SSW、Tommy Womackの新作。プロデューサーにJohn Deaderickを迎えての本作は、1曲を除き、演奏にもDeaderickが参加している辺りからも、WomackとDeaderickの2人で作成したレコードと言っていいのでは。当然のようにWill Kimbroughがゲスト参加。元Black CrowesのAudley Freedも、一部でギターを弾いています。最近、ナッシュヴィルを拠点に活動しているのは知っていたが、この周辺の人脈と交流を深めているようです。
テキサスの女性SSW、Amy Cookの1st(2ndも最近リリースされて、そちらにはBrad Riceがギターで参加している)。元々、テレビドラマ(ドーソンズクリークやフェリシティとかいう番組)に曲を提供していたとか何とかで(劇伴なのか歌なのか、詳しくは分からないけど)、職業ソングライターからの転身と考えればいいのでしょうか。紙ジャケットをズタ袋に入れて、ピック・写真・潰れた王冠が封入されている…謎だ。テキサスの全編アコースティックギターの弾語りで展開される本作は、バンドを入れた次作以上に歌・曲が際立った作りになっている。一般受けは望めないだろうけど、こちらの方が好みなんだよなぁ(笑)。