Endless Highway: The Music of the BandEndless Highway: The Music of the Band
Various Artists

Sony/Columbia 2007-01-30
売り上げランキング : 4936
おすすめ平均

12 Songs12 Songs
Neil Diamond

Columbia 2006-12-12
売り上げランキング : 155396

ラストワルツ30周年とか何とかでリリースされたThe Bandのトリビュート盤。発売前から、オフィシャルサイトでは、全曲のフル試聴が可能だったり、Gusterのメンバーのラストワルツのパロディ動画が公開されていたり、事前に盛り上げてからのリリース。どちらかと言うと、ジャムバンド寄りのメンバー選出といった感じで。Buddy & Julie Millerを従えての、Lee Ann Womackの「The Weight」は、ラストワルツ30周年という趣旨では、最も相応しいような気がするが…国内盤のライナーでは、どうせJack Johnson with ALOや、Jakob Dylanの話題に終始してしまうんだろうな(笑)。とは言え、本作の音源で久しぶりにJakob Dylanを見直したと言うのも事実でして。まあ、プロデューサーのJoe Henryの手腕と、The Bandという題材に依るところが大きいとの見方もありましょうが。って、私もJakob Dylanの話ばっかりだな(笑)。
Rick RubinプロデュースのNeil Diamondの作品の2枚組拡張盤。本編には、新たに2曲追加。元々収録されていた「Delirous Love」にBrian WilsonをフィーチャーしたVer.が目玉という事になろうか。ボーナスディスクは、本編収録曲順通りに別テイクやデモ音源を収録。