刑務所シリーズ

At San QuentinAt San Quentin
Johnny Cash

Columbia/Legacy 2006-11-14
売り上げランキング : 13091

Texas All-Star: Big Band BashTexas All-Star: Big Band Bash
Johnny Nicholas

TopCat 2006-06-20
売り上げランキング : 253489

Turntable MatineeTurntable Matinee
Big Sandy & His Fly-Rite Boys

Yep Roc 2006-07-11
売り上げランキング : 23907

ウォーク・ザ・ラインのヒットに併せて、ジョニー・キャッシュのサン・クエンティンも2CD+DVDで、遂に全容公開。カーター・ファミリーやらカール・パーキンスの音源が、初お目見え。今年の5月ぐらいに国内盤購入したばっかりなのに、ついつい買ってしまいましたよ(笑)。来年、国内盤もリリースされるみたいですね。映像の方はフィルムの経年劣化で、一部白く落ちている部分はあるものの、丁寧に補修がかかっていますね。「San Quentin」演奏シーンが見れるだけで、割と満足してしまいます、私は。
2004年12月12日のライヴの模様を収めた作品。ビッグバンドと言うには、ホーンの人数が足りていないんだけれど(笑)、それらしい雰囲気は十分に感じられる。Jimmie VaughanやGreg Piccoloの音も、快楽中枢に正直で、頭をカラッポにして楽しめます。さすが、Texas All Stars(笑)。私はジャズやブルーズへの造詣は深くないので、その辺りに明るい人がどう感じるのかは分かりませんが(笑)。何せ、Stephen BrutonやJoel Guzmanの参加というところを糸口に購入へ至った訳ですから。アコースティック・ギターとアコーディオンを軸に演奏する「This Old World」…いや、やはりこの曲良いですわ。
Big Sandy & His Fly-Rite BoysのYep Rocからのリリース作品。演者の好きな音楽を、演者が自己消化して、自分好みに料理してみました。源流を西洋料理とすれば、彼らの音楽って洋食みたいなもので、もっと通俗的な感触。メンフィス・ソウルな色合い満天のM12「Slippin' Away」を聴いていると、心が弾む…聴き手以上に、やってる本人達が楽しんでいるからか。