Till the Sun Turns BlackTill the Sun Turns Black
Ray LaMontagne

RCA 2006-08-29
売り上げランキング : 40531

Big Iron WorldBig Iron World
Old Crow Medicine Show

Nettwerk 2006-08-29
売り上げランキング : 5297

Hope & Other CasualtiesHope & Other Casualties
Mark Erelli

Signature 2006-03-07
売り上げランキング : 366149

Living from a SuitcaseLiving from a Suitcase
Mike Therieau

Well Worn 2006-06-27
売り上げランキング :

Ray LaMontagneの新作。デビュー作に引き続き、プロデューサーはEthan Jonesが担当。シンプルな編成で録音に望んだ前作とは趣を変えて、ストリングスやホーンセクションの積極的な導入により、音の幅がグッと広がった。この辺りは好き嫌いの別れるところでしょうけど、黒さと切なさを抱えた枯れたLaMontagneの歌声が流れた瞬間に、私はどうでもよくなりました(笑)。Brad Jones・Rachael Yamagata・John Medeskiなどがゲスト参加。
Old Crow Medicine Showの新作。前作に引き続きDavid Rawlingsがプロデュース。彼自身、収録楽曲の作曲へ積極的に参加。前作同様にドラムはGillian Welchときたもんだ。ジャケットは、前作より洗練されて何だかロックバンドのジャケットみたい…なんて油断は禁物(笑)。
Mark Erelliの5枚目?今回初めて購入したもので、詳細不明です。何せジャケ買いした1枚ですから。で、これが良いフォークロック作品に仕上がっているんです。大半の楽器をErelliとプロデューサーのLorne Entressが担当。
Mike Therieauのソロデビュー作。買っといて言うのもなんだけど、Dave Gleasonのところのベーシストのソロ作品なんて、誰が興味を持つんだろう(笑)