エディと愉快な仲間達

Stranger ThingsStranger Things
Edie Brickell & New Bohemians

Fantasy 2006-07-25
売り上げランキング : 22432

Just Ain't RightJust Ain't Right
John Hermann

Sanctuary/BMG Distribution 2004-09-14
売り上げランキング : 455586
おすすめ平均

Edie Brickellの新譜は、久々にNew Bohemiansを従えての録音。プロデューサーのBryce GogginはPhishやClem Snideといったバンドの作品でエンジニアや、Herbie Hancockの近作においてプロデューサーなども務めていた人のようです。バックのNew Bohemiansの面々の達者な演奏もさることながら、Edie Brickellのヴォーカルが堪らないですね、私は。ワールド・ジャズといった要素も含めながら、ぶれない核として歌が存在するから、この人たちの作品は聴いていて楽しい。そうそう、アートワークに使われている下手ッピなイラストは、Edieの描いた物みたいです。歌心はあっても、絵心はちょっと足りないかも(笑)。
Widespread Panicの鍵盤奏者John Hermannのソロ作品。LutherとCodyのDickinson兄弟がバックを担当。ゲストとしてChuck Leavellも参加しているあたりで、音の方は9割方想像がつく。でも、今は中々こういうストレートなスタイルには、出会えそうで出会えない世の中ですから、結構貴重な存在ですね。