お洒落眼鏡のお姉ちゃん

buppy2006-02-20

Emily Strand 『Delay In The Connection』

オハイオのSSWらしいのですが、本作はナッシュヴィル録音。通算2作目のリリースで、1stは現在入手困難で、私も聴いた事ありませんです。どなたフルで音を聴かせてくれる方を控え目に募集(笑)。
自作曲・SSWといったキーワードから連想される内省的な雰囲気はあまり感じず、どこか醒めたクールな立ち位置で、曲に接しているような印象を受ける。それは、都会的に洗練された音ゆえにそう感じてしまうせいかもしれない。何故かヒューイ・ルイス&ザ・ニュースの「Power Of Love」をカヴァーしていまして…バック・トゥー・ザ・フューチャー世代?なんてどうでもいいことが脳裏によぎりましたが。彼女のヴァージョンは、シンプルな楽器編成であくまで淡々と。シンセの音なんて微塵もしなくて。ライアン・アダムスのスローヴァージョンの「Brown Sugar」を聴いた時も、結構面食らった覚えがあるが(完コピ「Brown Sugar」も面食らったけど)、こいつもそういった点では印象的。
都会的な洗練された雰囲気のフォーキーポップ…疲れた時に糖分を求めるように、そんな感じの女性SSWの歌を求めるんです、私は。