密造酒

buppy2005-01-16

Bob Dylan 『Rolling Thunder Revue Video Anthology 1975-1976』
Loomer 『Love Is A Dull Instrument』

ディランのはブートDVDですね、ハイ。タイトルからもお分かりの通り、その昔、日本でも放映されたという『激しい雨』の映像です。2枚組のプレスDVDで、三時間ちょいのボリューム。それにしても、凄いですな、これは。30代半ばの、男としてもミュージシャンとしても脂の乗り切っていたボブ・ディランの映像をこれだけ堪能すると、軽い食中りを起こしそう(笑)。画質は、まあブートだし…そこそこではありますけど。とは言え、フィルムの時代を考慮すれば、これだけ綺麗なら十分なのか。同じ年代のヴァン・モリスンのブートの画質は、引きの絵になると何だかボヤケていたしなぁ。まあ、ヴァン・モリスンは、声だけで強烈な存在感がありますから・・・と、話がそれたか。
少しだけ「Renaldo And Clara」から借用してきた映像も混じりつつ。この辺りの映像が、オフィシャルで発売された日には、絶対買ってしまうんだろうなぁ…ブートレグシリーズ、ぼちぼち映像ソフト方面でも考えてほしいですね。

ルーマーは、下のオフィシャルででも、試聴してみて下さい。ちなみに、Miles Of Musicでは、ウィスキータウン/ウィルコmeetsロジャー・マッギン/グラム・パーソンズなんて書かれ方をしていた。でも、この表現(バーズ文脈で語るところ)、所謂オルタナティヴ・カントリー勢がされていた杓子定規な例えなんだよな…いや、まあ影響は大なり小なりあるんですがね。
http://www.loomeronline.com/