Don't Think Twice, It's All Right

buppy2004-05-10

利き手の話を少々。
仲間うちで食事に行く時、左利きの私は、席順にを気にしなくてはならない。大人数の食事で、私は端以外の席に座った記憶は無い。
少数派の悲しいところ。一度は左右に人がいる状態で、ご飯を食べてみたいものです…でも、右手で箸を持つのは嫌だな(笑)。
昔ほど、「左利き」に対する偏見は無くなってきた。とは言え、やはり左利きだと分かると、奇異な物でも見るような視線を感じる事は多々ある訳で。
今では、慣れてしまったが、思春期には結構気になったものです。
左利きというと、どうしても矯正の話が付き纏うが、私自身にその記憶は無い。そこで、母に確認をとってみたところ、幼年期に一度だけ試みたらしい。が、私が頑として左を譲らなかったそうです。昔から、頑固だったんだな(苦笑)。
しかし、ユニバーサルデザインが叫ばれて久しいが、左利きの事は無視されている気がする。もう少し、左に優しい世の中にならないかな(笑)。手始めに、駅の自動改札機からお願いしたい。あれこそ、右利き優遇の権化です。