THE LAST WALTZ

buppy2004-05-08

リサ・クドローって、キーワード登録されていないんですね。
昨日の日記を確認した時に、愕然としました(笑)。

本日は、自宅でビデオの整理。内容確認をしていると、ついつい見入ってしまい捗らない。
そして、ビデオ整理が、いつの間にやら映画鑑賞に様変わり。
見ていたのは、ザ・バンドの解散コンサートの模様を記録した映画『ラスト・ワルツ』。
映画というより、ライブ映像を見ているような物なんですけど。
いつ見ても、ロビー・ロバートソンの臭いコメントと口パクが気になるけれども、ライブ自体は素晴らしい。
クラプトン、ディラン、ヴァン・モリソンニール・ヤング…こんな面子が一堂に会する事は、二度とないでしょう。ロック少年達は、一度は見ておかないと。
私の友人は、模擬授業で、この映画を教材にするような話をしていましたが、本当なら素敵すぎです(笑)。
友人には、「The Night They Drove Old Dixie Down」の辺りを推しましたが、果たしてどの場面が使用されたのでしょう?