The Resentments

buppy2008-12-08

The Resentments 『Roselight』

JDG脱退後、初のスタジオ作となるThe Resentmentsの新作を遅ればせながら購入。JDGが脱退したからか否かは図りかねますが、Joel GuzmanやDonnie Frittsといったゲストの積極的な起用は、今までには見られなかったんではないでしょうか。いかにもStephen Bruton節なタイトルトラック「Roselight」はAlejandro Escovedoとの共作曲。健康面での不安など、何処吹く風の充実っぷりを発揮するBruton御大は、その他にもAl Anderson、Bill Payne、Randall Bramblett、Gary Nicholsonといった連中との共作曲を本作で披露している。ちょっとダサい(でも好きなんですよ)Bruce Hughesの「Look Up」や、シットリと聞かせるScrappyの「Riverside」あたりは(この曲、御大がライヴで絡んだら、変態奏法で何かやらかしそうな気がするんすよね)、ベタですが何か好きですね。細かいところは、もうちょっと聴き込んでからという事で。