Country Mouse Companion

buppy2007-07-26

Josh Rouse 『Country Mouse, City House』

ナッシュヴィルのSSW、Josh Rouseの新作。Awarestoreで予約するとアルバム未収録曲を含む9曲入デモ音源集が付属というので、まんまと騙されて買ってみました(笑)。プロデュースはJoe Pisapia・Paco Loco・Josh Rouseの3名共同。録音は、恋人Paz Suayの国スペインで6日間に渡り行われたようです。特にオーバーダブ関係の記載もないところから、数曲演奏させるためにBrad Jonesまで連れて行っている…何とも豪儀な話ですな(しかし、ここ最近は、Brad Jonesのプロデュースが続いていただけに、今回はプロデュース関係を担当していないのは意外と言えば意外)。現地調達のミュージシャン連中のホーンセクションを導入している辺りからか、カントリーソウル云々という記述も見られるが、あくまでエッセンスとしてそういう要素も感じられる程度で、やはり根っ子に流れるポップスの奔流は抑え切れず。いやまあ、それが好きで聴いている訳なんですけどね(笑)