Jim Bianco@Ashiya

buppy2007-04-07

土曜の出勤が確定していたので、行けるかどうか危ぶまれたJim Bianco来日公演ですが、何とか定時で仕事を引き払い会場へと直行してきました。従来は6人でサックスやベース等もメンバーにいるバンドらしいが、来日公演はドラム・ギター・鍵盤を軸にしたトリオ編成。ベース抜き?そんな事は全く以って問題にならないのですよ。元々ベース弾きであったJim Bianco(バークレーの音楽院に行っていたとか何とか)のギターは、パーカッシヴに鳴る(サムピッキングを多用していたような記憶が)。忘れちゃならんのはニューオリンズ出身のBrad Gordonのマルチプレイヤーっぷり。Garth Hudsonかよというぐらいに諸々と忙しそうにしていた(笑)。曲の合間・あるいは曲中にすら挟み込まれるC調なやり取りも挿入され、真剣に音楽聴いてる人には許せないのかもしれないですが、これが楽しいんだよなぁ(笑)。色々とありましたが、自分の記憶は白ワインを3本飲んで、レモンを振って、オブラディオブラダを歌ってた事しか頭に残ってなかったりして(笑)。