個人記録

パーソナル・ファイルパーソナル・ファイル
ジョニー・キャッシュ

Sony Music Direct 2006-06-21
売り上げランキング : 16534

Johnny Cash再評価の気運が高まる中、世のご他聞に漏れず私も(コレに手を出している時点で、世のご他聞から漏れている気もするけど)。国内盤解説での萩原健太氏がAmericanシリーズとの関連性に触れられているが、確かにあの作品群の源流とも言える作品集。高校時分に聴いても、おそらく渋すぎるというか地味すぎて理解出来なかっただろうなという思いも過ぎる。要は、極限まで贅肉を削ぎ落とした音造りで、ギターとキャッシュの歌のみという世界ですからね…今出てくれて良かった(笑)。年月の経過と共に表情を変え、決して資料ではなく、音楽作品として充分に聴き応えがあります。