番外編

2004 BEST BUYに関しては、あくまで今年発売されたアルバムという縛りで選んだので、今年購入したけど、リリース年が今年では無い、購入時期の関係であまり聞き込めなかった、ベスト盤だから等々で選外のアルバムも多いです。という訳で、そんな選外アルバムの代表格を1枚。

Madeline

Madeline

ルシンダ・ウィリアムスのキャリア史上に残る傑作『Car Wheels on a Gravel Road』に1曲取り上げられているソングライター、ランディ・ウィークスの1st。このアルバムには、ルーツロックサウンドのあらゆる旨みが凝縮されているんですよ。よくは知りませんが、その印象を例えるうってつけの物がありました・・・「仏跳牆(ファッチューチョン)」。何で、中華料理なのかは突っ込まないで下さい(笑)。本人Ver.の「Can't Let Go」も、ばっちり収録で、一粒で二度オイシイ1枚。